仙川美容室Gloss(グロス)のブログ

☆シャンプーのやり方☆抜け毛予防にも!

季節はすっかり秋になりました。
この季節抜け毛が増えたような感じになりませんか?
この時期に抜け毛が増えたのには、半年前の頭皮への影響からなのです。
今から半年前とは、、4・5・6月の一年の内に紫外線がもっとも強い時期に浴びた紫外線の影響により、抜け毛が増えるのです。
頭皮の毛乳頭という部分で髪の毛が作られるのですが、目に見えるように頭皮に出てくるまでに実は!半年もかかるのです!!
なので、今抜け毛が増えたとしてもこの後の成長する髪の毛達をしっかりさせる為にもシャンプーのやり方が大切になってきます(^o^)!

シャンプーは頭皮を洗うものなので頭皮をしっかり洗って頂きたいのですが、正しいシャンプーをして頂くと!
毛先の髪の毛にも良い事になるのです!
髪の毛は濡れている時に一番ダメージが起きやすので実は!
シャンプーの時に痛ませている事が大きいのです(><)!
今後の髪の毛、頭皮から髪の毛先の為にも正しいシャンプーをしましょう!
という事で!!前置きが長くなってしまいましたが(^^;)

☆正しいシャンプーのやり方☆

シャンプーの心得
1、シャンプーは髪を洗うものではなく、頭皮を洗うものです。
2、泡立ちを良くし、泡のクッションを作りましょう。
3、シャンプー剤 +お湯+空気をうまく合わせましょう。

シャンプーの手順

シャンプーの前にお湯でよく洗う。
point!
髪の長い方はシャンプーの前に軽くブラッシングをすると良いです。
シャワーの温度は38℃位で!
シャワーが熱いと頭皮の乾燥の元とくせ毛の方はくせ毛が強くなる原因になります。

シャンプー剤をまんべんなく付けて良く泡立てます。
point
泡立ちが悪い時は一度軽く流してもう一度シャンプー剤をつけて泡立てましょう。
泡のクッションをしっかり作りましょう!

③指の腹を使って下から上に上下運動しながら頭皮を洗いましょう。
point!
つむじに向かって放射線状に洗いましょう!
爪を立てずに指の腹で!!

④念入りにすすぎましょう。
point!
すすぎ残しがあると毛穴のつまりの原因と臭いの原因になってしまうので、しっかり洗い流しましょう。
シャンプー剤のヌルヌルを感じなくなるまで!!

毛先の汚れは最初のすすぎで大体落ちます。
スタイリング剤などは泡が付いて流れてゆくとキレイに落ちますので毛先はこすらないようにしてください。

トリートメントコンディショナーは毛先に付けてください。頭皮には付けないように気をつけてください!
point!
夏は紫外線の影響で髪の表面が日焼けしやすので毛先と表面に!
冬はタートルネックなど襟があるものやマフラーを巻くので襟足が擦れてダメージが出やすいので毛先と襟足にトリートメントを多めに塗って頂くと一年中髪全体が均一にキレイに保てます☆

分からない所などございましたら、glossスタッフにお気軽にお聞きください。

glossスタッフは皆な自分の頭のシャンプーはこのやり方でやっておりますので☆

☆シャンプーの正しいやり方☆ (カテゴリー:☆シャンプーの正しいやり方☆

ページトップへ

営業時間

◆ 平日・土曜日AM10:00-PM8:00

- 受付 -

カット
PM7:30
パーマorカラー
PM6:30

◆ 日・祝日AM10:00-PM7:00

- 受付 -

カット
PM6:30
パーマorカラー
PM5:30

◆ 定休日

月曜日・第1・3火曜日

アクセス

◆ 京王線 仙川駅 徒歩3分

アクセスマップはこちら>>>